「untitled」

嵐18枚目?のアルバム『「untitled」』が発売されて約3週間が経ちました。なので聴いた感想を雑に雑に個人の感想としてまとめたいと思います。
(わたしは評論家でもないし、誰も見ないと思いますが、暇なので)








今回わたしが購入したのは通常盤です。


「untitled」(通常盤)

「untitled」(通常盤)








まずPCに入れてタイトル出ないのかよって驚いた!
一曲一曲ずつタイトルとアルバム名をキーボードで打つ作業が大変でした。でも今回の収録曲は思いのほか英語のタイトルが少ないおかげ?で作業は助かりました(^O^)

















[Disc1]


01. Green Light

イントロが藤玉の「touch」かよ!って思った(笑)

サビが耳に残る。嵐っぽくないような?英語多いし、ダンスナンバーって感じがします。



02. つなぐ

大野智主演映画「忍びの国」主題歌

振り付け担当したのは大野さんです。WS解禁した時から分かってましたよ、彼が作りそうな振りだから。好きです。大人のラブソングです。

ちなみにDVD&Blu-ray Discは2018.2.2 発売です。無門さまが見たい方よろしければご購入を!



03. 「未完」

聴く前は、えっ!?リード曲が未完?なにそれ?タイトル決まってないのか…ん?えっ?あっ、これタイトル?えぇぇぇえーーー!!!でも、単純にめっちゃかっこいい曲だし挑戦を感じれる曲。

WSで聴いた時、なんじゃこりゃ…相葉くんも言ってたけど、良い意味でいろんなジャンルの音楽が混ざっててまとまりのない曲。とても分かります。Mステのパフォーマンスのダンスもかっこよすぎて…余計好きになった。聴けば聴くほどいいんですよ。黒の衣装似合いすぎじゃないか…。



04. Sugar

聴くとちょっと大人な危険な歌かな?うん、好き。゚(゚´ω`゚)゚。

「いつかは2人も 星屑になるの」

もう相葉くんの、いや相葉さんのフォルセットが素晴らしくて!最初は誰かとハモリをしてると思ったら、ソロですよ???てか歌詞が相葉くんにピッタリかよ…


「甘い香りに誘われるまま 理性溶かしてくよ Sugar」
嵐に溶かされるなら最高じゃないか?



05. Power of the Paradise

日本テレビ系 「リオデジャネイロオリンピック2016」テーマソング

去年の夏に腐るほど聴いたし、アスリートにピッタリすぎる歌。智のフェイクが最高なんです。
嵐にはやっぱり前向きな勇気ソング?が似合うよね。…というか発売からもう1年経ったの?早いなぁ〜!



06. ありのままで

イントロがディズニーみたいじゃないか!?(ア◯雪みたいな?ありのままと掛けてる?ってね)聴きやすいメロディと歌詞。

「少しくらいラフに行こう」って歌詞が心を和らげてくれるよね?
Jが「ありのままでいい」って言うんですよ、そのままの自分でいいんだなってね。



07. 風雲

勢いがある!!!!!えっ?キスマイちゃんたちの全力ファイターと似てない?ん〜なんか似てる曲キスマイにもあった!みたいな。


ちょっと挑発的な歌詞がかっこいいし、意外にもバカっぽいパフォーマンスができる気がする。かつ盛り上がる曲だと思います!



08. I'll be there

相葉雅紀主演 フジテレビ系月9ドラマ「貴族探偵」主題歌


実はドラマ1話見た以来ちゃんと見れず、消しちゃったから内容も完全には分からないの。ごめんね御前様 相葉くん。(もはや感想ではない)

スタンドマイクパフォーマンス好きだよ〜!(もはや感想ではない←二度目)



09. 抱擁

タイトルからして THE バラードだと思ってました。だけど、う〜んBARかな?これはクラブにいる女性を誘い出す歌のような。うっっっ、これまた大人じゃん。


「探るような 瞳を脱がす」

聴けば聴くほど、言葉の表現だったり世界観が見えてきて好きになる。ドキドキと胸が躍る曲。



10. Pray

イントロ好きっ!!!!コンサートではリフターに上がって歌う気がする。

冬に合う、聴かせる曲。きっと心が弱くなってきた時に、寂しい時に聴いたら泣くだろうな(いや、知らんけど←)


シングルでもカップリングにも入らないけど、アルバムにあって聴きやすく程よい曲。箸休めのような。



11. 光

最初はこれ合唱かな?みたいな。こんなイントロ聴いたことない!このイントロから翔さんのラップ入るなんて想像つかなかった。だけど、サビめっちゃ明るい!!!


メレンゲの気持ちでレコーディングしてる翔さん見てたからラップ聴いて、あっ…!!これはあの時の…!

ああいう風な裏側見せてくれてありがとうございます🙏🙏🙏



12. 彼方へ

メロディが大好物だしイントロはギターかな?すごくいい。「音楽」がテーマになってる。

聴いてて心地よさと気持ち良さ。かつ壮大感と疾走感あって、もしPVがあるなら走ってほしい。



13. Song for you

最長11分にわたる組曲。デビュー当時 10周年 15周年 これからの嵐と重ねられる歌詞がいいですよね。嵐らしい 嵐が詰まった曲。どういうパフォーマンスを披露してくれるのか楽しみな一曲。嵐自身が嵐へ、そしてファンへ向けているような歌詞…


「Ah 限りない時間の向こうへ
連れてゆくよ This song for you」

連れて行ってください。これからもついて行きます。





[Disc2]


01. バズりNight 大野・櫻井・相葉

ユニ曲で楽しみにしてた曲!


でも、スナックSHOW和(いきなり出るキスマイの曲)がなかなかキテレツだったから、全然ぶっ飛んでないっ!と思ったけど、普通に楽しめる曲!あちらのが個性的でクセが強いんだった……。


にん にん にん とか 御意 御意 御意とか どんな風にふざけてパフォーマンスするのか今からとっても楽しみなんだよ〜〜!!!!!
いろんな意味で期待値高いです…!



02. 夜の影 大野・二宮・松本

めっちゃかっこよくて、タイトルからして都会の夜が漂う。あとイメージとしては雨も降ってるような。

わたしニノの裏声好きなんだ。というかニノは楽曲によって歌い方変えることがすごく上手だから好きなのかも。

最年長 × 末っ子コンビ がこの歌を選択した素晴らしさ!かつ智は今回コンビでのユニットがないからかっこいいキメる曲とおふざけ曲でバランスが取れてるから満足ですよ。(でも山でのユニットもまたいつかお願いしたい…)



03.UB 相葉・二宮

みんな大好きにのあいの曲ですよ!!!いい意味で裏切られたの!!!!!!

UBというタイトルの謎はわたしには解けていませんが。

歌詞からするとカップルの歌なんだろうけど、2人の関係性もリンクする。もうお互いがお互いを想いすぎかよってくらいすごいいい歌詞とメロディー。これは感想なんかより聴く方が早いわけで、早く聴いた方がいいの。いや聴け。



「付かず離れず今日もまた 君と並んでいる」

…なにこれ?待って、もはや泣けてくるじゃん。゚(゚´ω`゚)゚。



04.Come back 櫻井・松本

2人が絡むだけで歓声になるバンビズならぬ翔潤。カッコいい曲だから 「俺たち二人なりの方法」っていう歌詞が彼ららしさだね。


絶対に仲良くくっついたりなんかしない。一定の距離を保ち、ステージの端と端にいる2人がイメージつく。
需要に応えてドヤってる2人の顔が浮かびます。
ファンはいつだって、手のひらで転がされているんですね。






05.カンパイソング

下町を感じるイントロから始まり、アルバムの最後を飾るにピッタリな一曲。



これはーーーほんとうに素晴らしい!こんなに楽しい歌がアリマスカ!?お酒の名前が所々 散りばめられてて、楽しい新しい感覚を抱く!
こういう曲大好きだよ!楽しくないへわけない!!!盛り上がりの良さがもう目に見えてる!お疲れ様を嵐に言われる嬉しさ!


この曲はどうやら相葉くん発案のようで。やはりこういう才能の天才なのかな彼は…。

絶対アンコールでの披露だと思う!
もう彼らの楽しんでる笑顔も想像できる。
嵐とファンで作り上げることの出来る曲だからこそ、C&Rも楽しそう……!!







そして今回アルバムに入ってないですが、現在発売中のシングル。きっと、コンサートでも披露するであろうこの曲について。


53枚目シングル Doors 〜勇気の軌跡〜
櫻井翔 主演 日本テレビ土曜ドラマ 「先に生まれただけの僕」主題歌

多分ドラマで初めて聴いた気がする…オープニングのニノソロにやられ、サビの良さに惚れた!

未来を創り上げるというコンセプト?ドラマに合ってるしピッタリな歌詞。
しやがれのパフォーマンスを見て、もっと好きになり買おうとは思ってなかったけどCD購入にいたりました。


PVもオシャレでかっこいいので、ぜひ、興味のある方は!(リンクが貼れなかった…)





Jも言ってたけどコンセプトとして、

「今までの嵐の要素を入れつつ、実験的な取り組みをやってみよう。今までにやったことのない、これからの嵐を見据えて表現する」


感想を書いてて、まさにそれ!って頷く自分がいました。
前向きな、元気を与える歌がたくさんあるのは嵐の元々の要素がたくさん入ってる。そんな中、本当に今までになかった曲調だったり大人びた雰囲気の曲があるんですよ!
そんなことを知ってしまったら、これからの『嵐』にまたまた期待するしかないでしょうよね!!!





かつちょくちょくキスマイさんが登場してますが、わたしは嵐とキスマイを応援しているもので曲調が似てる!と感じてしまうところも多いんです。
自分の耳がおかしいだけだと思ってるんですが、なんかすみません…(笑)


















あとね、正直なところ去年のアルバムがメチャメチャ楽しめてすごく好きだった。
だから、今回の大人の18年目の嵐だからこそ出来るアルバムを聴き入るまでちょっと時間が掛かったのが事実です。

でも、曲だけじゃなくてパフォーマンスをテレビで披露して、嵐に引き込まれて大好きがまた大きくなりました。
そのため、今は必死に聴き込んでイントロ聴いたら、タイトルを当てるという1人ゲームを現在やっている段階でございます。
札幌初日までもう1週間ないから自分が行くまでに本当に覚えなくちゃ!楽しむ準備をしなくちゃ。


グッズも詳細わかったから、うちわやらデザインも楽しみです。頑張って生きます。(デジチケ怖い)
























キスマイに会えない寂しさを埋めてくれる嵐、
嵐に会えない寂しさを埋めてくれるキスマイ、
互いがタイミング良い時になにかしらの機会をくれるから、ヲタクが成り立つ自分がいます( ; ; )



ヲタクは最&高。万歳。






感想は以上です。 最後までお付き合いありがとうございました٩( ᐛ )و